シエスタストーリーズ
2019-05-17

脳刺激で若返り

作業記憶って聞いたことありますか?数十秒から数分間という短時間保持される短期記憶のことを言います。例えば、その場で聞いた電話番号など、その場限りのほんの短い時間だけ脳に保有し、その後は忘れてしまうといった記憶形態のことを言います。
私はスマホに頼りっぱなしの生活なので、自分の電話番号以外は記憶できません…(>_<)
この作業記憶は高齢者で低下するそうですが、前頭葉と側頭葉を同時に25分間電気刺激すると、即座に若者並みに回復するそうです。効果は一時的ですが50分以上は継続するそうです。
電気刺激はできませんが、側頭部のマッサージは耳のストレスを取り除いてくれます。耳は、神経、リンパ腺などで脳とつながっています。耳の疲れは脳の疲れともいえます。スマホで電話をする機会が多い方にも頭のマッサージ、おすすめです。
イチゴが旬ですね♪私の住む新潟では「越後姫」という果肉が柔らかくとても甘いイチゴがあります。果肉が柔らかすぎるので、県外への出荷が難しいそうですが、これは絶対に食べていただきたいです。果物好きの我が家では旬のフルーツをカルピスの原液に一晩漬け、翌日牛乳で割って飲んだりしますが、一番のおすすめは、まだかたい桃のカルピス漬けです。二番目は越後姫です。ぜひ、お試しください♪
イチゴにはアントシアニンが含まれていて、視力の回復や眼精疲労にも効果が期待できます。