シエスタストーリーズ
2019-05-01

睡眠は大切です

眠れていますか?
眠れなくなると免疫力が落ちます。私には喘息があり、仕事のストレス、様々な心配事で眠れなくなると必ず悪化していました。睡眠がそれほど大切と自覚するまでは、発作が起こると数か月は続く喘息に悩まされてきました。一日中治まらない咳に気力も体力も奪われていたと思います。
話は変わりますが、ボヘミアンラプソディーをご覧になりましたか?伝説のロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの人生を描いた映画です。彼はゲイだったことで、誰にも言えない、理解されない苦悩を抱え孤独でした。こんなにも才能にあふれ、自分自身に絶対的な自信があるにも関わらず、ステージを降りたフレディは孤独で、ごく普通の人と同じさみしさを抱えていました。彼の寂しさが私の心に刺さるようでした。
フレディはあまり眠れていなかったのではないでしょうか?あれだけ刺激的な活動をこなし、常に興奮状態だったのでしょう。お酒の力で眠りにおちては、夜中頻繁に目覚めていたのではないかと…。
もし彼が質の良い睡眠をとることができていたら…。
そんなに神経質になる必要も無いのですが、カフェインを午後15時以降は控えてみる。など眠りを見直してみませんか?