不眠で太る⁈
今回は眠りの質についてです。
食欲の秋、来てしまいましたね。今年は秋が早いような…。
9月にすでにエアコンを使わなくなることなんて久しぶりじゃないでしょうか?
日も短くなり、眠りやすくなりましたが、もしかしたら眠りでダイエット⁈出来るかもしれません^^
実は、不眠が人間を太らせる場合があるんです。
レプチンとグレリンという物質があるのですが、
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンでエネルギーの燃焼を活発化させて体を痩せさせます。
グレリンは、胃で作られるホルモンで、食欲を増進させます。
短時間睡眠ではレプチンが減り、グレリンが増えてしまうそうです。
睡眠の質が悪い(いびきや無呼吸など)場合もレプチンが弱り、グレリンが勢いをつけて
不眠ー肥満の悪循環が始まってしまいます。
よく眠れば痩せるホルモンが活発に。
睡眠の質が悪く短時間であれば太るホルモンが活発に。
睡眠の質を上げるためには、
※食事を見直す。
※運動を取り入れる。
疲れやすいのは、運動が足りない場合があるんです。
適度な運動で心地良い眠りが得られますよ。
シエスタでは、時々施術中、お客様が眠った時に無呼吸症候群だと気が付く場合があります。
その場合は、その旨をお伝えして医療機関への受診をお勧めしています。
首周りの脂肪にのどの空気の取り道を圧迫されて無呼吸症候群、あるいはいびきが生じている可能性が
あります。
この秋は運動を取り入れて、睡眠を改善しませんか?
連休中のウォーキング、おススメですよ^^
秋は美味しいものが多いですが、ストレスで過食という場合も睡眠が悪いことが一因かもしれません。
寝不足な人はジャンクなものが無性に食べたくなるそうです。
今は美味しいもので溢れている時代です。
快適な眠りのために年中努力している私ですが、よく眠っていても
食べたいものがあり過ぎて困っています^^;
『食べたくて食べたくて仕方ない時、それは次の日に痩せるというサインなんだそうです。』
この言葉を時々思い出しては、それが本当に自分の身体の為なのか考えて食べています。
ドライヘッドスパの施術の晩はよく眠れた、あるいは翌朝の目覚めが良かった。という感想を多くいた
だきます。是非、ご予約をお待ちしております。
次回は睡眠時間についてです。