日々のつぶやき
2025-09-29

旅の合間に思うこと

父さんも

母さんも いつか

弱くなり

君がやさしくする

朝がくる

 

先日、短歌の番組を観ていたら、紹介された句なのですが、

素晴らしいですよね。

もう一つ、SNSから、

免許を返納した父に「どうして返納したの?」と聞くと

「まだ、判断力が残っていたから…」

こんな話がありました。

私はもう両親を見送りましたが、父に運転をやめてもらうのには、大変な苦労がありました。

こんなお父さんだったら、どんなに良かっただろう?

 

世の中の人はまるで、120歳まで生きられると思っているのかな?

と思うような人に会うことがあります。

シー・ジンピンやプーチンは可能だと思っているみたいだけど、大体は80歳前後なのではないでしょうか?

そう考えると、今できることを、自分を見つめて考えることが大切では?と

私は思います。

いろんな人がいるんだな…。という話がたくさんあるけれど、

いいですか?皆さん。

人生は短いんです。

今はずっと続きません。たくさんの人と出会って、人の話に耳を傾け(傾けて、聞き入れるかは後で考える)

ることが大切です。

そして、人は一人で死ねません。

「一人で老人ホームへ入ります。」という人が何人もいましたが、

一人でホームへは入れません。保証人が必要です。

将来のこと、皆さんも考えてみてください。

 

判断力が残っているうちに…。