シエスタストーリーズ
2019-10-31

自律神経

あぁー。。疲れてるなー。。なんかリラックスしたいなー。

そんな時、時々ないですか??

自律神経がちょっと乱れ始めているのかもしれませんね^^;

 

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。

この二つがバランスを整えることで、私たちのからだは健康でいられます。

ところが、この自律神経には困ったところがあります。

それは、私たちの意思とは関係なく働くのです。

 

自律神経の一つ、交感神経は私たちの体が活発に動いている時に、おもに昼間に働く神経です。

もう一つ、副交感神経は体が休んでいる時に、つまり夜に働きます。

 

自律神経は過剰なストレスを受けたりするとバランスを崩すことがあります。

昼間、体が元気に動かなくなったり、夜に活発になり眠れなくなったり…。

自律神経が疲労してしまうのですね。

 

どんな人がなりやすいかというと、常に緊張感があるお仕事などされている人。

あるいは、人間関係でストレスにさらされている人に多いと言われています。etc.

 

では、自律神経が疲れてくるとどのような症状が起こるのでしょうか?

体を安定させることが出来なくなるために、頭が重くなる、耳が聞こえづらい。など…。

 

疲労状態が長引くと、睡眠のリズムは崩れ、血圧が上がり脳卒中や、心筋梗塞など過労死の原因につな

がるかもしれません。

 

では、どうしたらいいのか??

疲労状態になってしまったら、早期に回復しましょう!

 

自律神経は、人といる緊張状態で疲れるため安心できる環境で一人の時間を作ることが大切ですよ^^

 

シエスタの空間でのお昼寝は、スマホを見ることから離れ、リラックスするには最適ですよ^^;

施術が始まると同時に、私は忍者のようになりますので、私の存在は忘れてくださーい^^