シエスタストーリーズ
2021-08-16

紫外線と疲労

すっかり過ごしやすくなりましたね。

あの連日の暑さが嘘のようです。

と言ってもまだ8月です。紫外線にはもうしばらく注意が必要です。

あるお客様が

「日焼け止めは付ける気にならなくて…。」と言われていました。

日焼け止めに含まれる化学物質は確かに心配かもしれません。しかし、今はノンケミカルな日焼け止め

もたくさん販売されています。配合成分を確認して、是非毎日つけてください。

美容の観点からも、はたまた疲労にとっても紫外線は侮れません。

今回は紫外線と疲労についてです。

紫外線を浴びると活性酸素がたくさん発生します。

海へ行ったら泳がなくても、ぐったりなんて経験ありませんか?

それは活性酸素が発生したからなのです。

紫外線疲れが夏の疲れの原因でもあります。

また、紫外線は散乱しやすいので、日陰にいても、日傘をさしていても反射して体に届きます。

そして、目から紫外線が入ることでも角膜で炎症反応が起こります。

太陽の光は見ただけで疲れるので、サングラスも有効です。

目から紫外線が入るだけで疲労は蓄積されます。

この時期、疲れを蓄積しないために日焼け止めとサングラスをお忘れなく!

曇った日にも雲を突き抜け晴天時と変わらない量が降り注いでいます。

 

お盆が終わり(今年は白山市場でキレイなお花が手に入り、お墓参りも済ませてきました^^)

バタバタだった~^^

ようやく私のルーティンでもある美容外科へ^^

看護師さんから「肝斑、出てきているようですね?」

「マジですか!?」慌てて先生にあれこれ相談すると、

この時期は秋にかけて、出やすい事。そして、注意はしていたのですが、

マスクです!!!

マスクが常時触れる頬は、刺激となり肝斑が出やすいのです。

私は年中、トランサミンも服用しているのですが…(>_<)

マスクが欠かせない以上はあとは睡眠です!

質の良い睡眠を今以上に心掛けないと!

次回は睡眠の質について取り上げたいと思います^^

 

ぐったりと疲れをためた方が、今年の夏は多いです。

ドライヘッドスパでスッキリ、残りの夏を乗り切ってください!

お待ちしております^^