シエスタストーリーズ
2021-08-29

睡眠チェック

皆さんは

〇 ベッドに入って30分以内に眠れる。

〇 睡眠中、起床までに起きる回数が一回。

〇 「眠っている時間」が「ベッドの中で過ごす時間」の85%以上である。

 

私は現在は、ほぼすべてクリアしています^^;

しかし、以前は眠れない苦しい時期もありました。

それがドライヘッドスパを始めるきっかけにもなったわけですが…。

 

初回カウンセリングでは、

Q.  何時から何時に眠りますか?

と、おおよその時間を教えていただいているのですが

この項目は少し突き詰めないといけない項目だと気がつきました。

特に不眠などでドライヘッドスパにたどり着く方には。

寝ようと思って布団に入っても、なかなか寝付けない。明日のことを考え、不安になる方は多いです。

 

皆さんそれぞれに眠れない原因はありますが、まだ明るい季節ですし、

睡眠改善のために太陽を味方につけてみましょう。

 

太陽の光を浴びてから一定の時間が経つと「メラトニン」というホルモンの分泌が始まります。

メラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれ、眠気を誘発して睡眠を深くしてくれる作用があります。

ここが大切ですが、メラトニンの分泌が始まるのは、太陽の光を浴びてから14~16時間後と言われて

います。例えば、11時ころに眠りたいのなら、朝の7時~9時に朝日を浴びておくと良いですね。

ただし、このメラトニンは明るい光を浴びてから14~16時間後に分泌が活発になるのですが、光を浴び

た瞬間に、その分泌がぴたりと止まる性質もあるのです。ですから、寝るタイミングで明るい光を浴び

てしまうと脳は朝と勘違いしてしまうのです。

スマホを寝る直前まで見ている人が眠れない原因の一つかもしれませんね。

 

スッキリ眠れないと、翌日気持ちが悪くなったり前向きにはなれなかったりしませんか?

最近眠りが良くない。そんな場合も不安になることはありません。

人間は昔出来ていたことは、また戻れるようになる性質があるそうです。

気軽に調節していきましょう。

ドライヘッドスパでそのお手伝いができるかもしれません^^

初めての場所では完全に眠れない方も、施術の晩は良く眠れてスッキリしましたと言われる方が

多いです。

疲れの出てきやすい水曜日、木曜日、あるいは金曜日の午後13時の枠はおススメです。

この時間に少し仮眠すると、週の後半の身体が楽だと思います。

是非、お試しください!

 

「お前が寝る前にベッドで無駄にスマホを見て過ごした10分は、

明朝、お前が死ぬほど寝たかった10分。」 Twitterより

皆さん、早目に寝ましょう^^;